2017-08



子供服を自分好みに

咳き込んでいた上の子は・・・

悪化しんよう祈っていたものの

翌日には40度近い高熱を出し、苦しさで涙ぐむ可哀想なことに。

よく風邪をひくけど、ここまで辛そうなのは初めてで

私もオロオロ。急いで病院に連れていく。

ウイルス検査もしたけど、ただの風邪か、様子見てね。とだけ

ご飯はおろか、大好きなジュースさえ口にしない。

3日間、高熱と咳に苦しんでいたものの、

何かを吐き出したように、急に元気を取り戻しました。

やっぱり、子どもはうるさいくらい元気なのが一番ですね。

**********************************************************

トンチンカンチンと物音させるわけにもいかないので

微妙な子供服をリメイクすることに。

だいたい頂く洋服は女の子なので、薄ピンクやら白が多い。

・・・私が好きじゃないのよね。

白なんて、あっちゅー間に汚れるし。

薄ピンクなんて、なぜ?と疑問を感じるくらい着せたくない。

こんな母ですまん!

女の子やから、ピンク好きかもしれんけど・・

文句を言わない今だけ!勘弁してね。 

P1010003_convert_20120625140416.jpg

私の好みの色に染め上がりました〜

緑・茶色・紫

大好きです。

「うわっ、また緑にウ○コ色かよ!」

と、失礼極まりないことを言う旦那さん

でも、確かに・・・

もう少し考えた方がいいのかも。


P1010004_convert_20120625140253.jpg
よく染まります。



           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

梅干し

娘っこ達が相次いで感染性胃腸炎なるものにかかり

高熱の後、おなかを下し続け・・・

ようやく治り落ち着いたので

昨日、下の子の検診と予防接種。

そして今日、上の子の咳が止まらない・・・

小児科でもらってきたか?

次から次と・・・悪化しませんように。

今月は病院ばっかり行ってます。


************************************************************

南高梅2キロ
P1010033_convert_20120621141348.jpg

昨晩、洗って乾かしてヘタをとる。

そして今日、漬け込むのですが問題が・・・

漬け込む容器がないのです!

ははは

分かっているのに衝動買いしてしまったのでした。

この際、琺瑯の容器を買おうかいろいろ検索し悩んだけど、

野田琺瑯は素敵です。

ノドから手が出るほど欲しいけど、今季は諦め・・・

その場しのぎの策
P1010037_convert_20120621141434.jpg

パスタ鍋にポリ袋2枚重ね

P1010038_convert_20120621141501.jpg
菌を注入中。梅をかじって戻す・・恐ろしい行為をする


来月、実家に帰省予定。

おばあちゃんが使っていた梅干し瓶がゴロゴロある

それまでこれでなんとか頑張っておくれ。

P1010049_convert_20120621141523.jpg

重しもないので、ラッキョウ・栗・カリンの蜂蜜漬け

うちの保存食大集合〜





 
           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

ベランダの水場で遊ぶ と 材料費

梅雨入りしたのに今日も恐ろしいほどの好天に恵まれてます。

暑くてかなわん。

太陽、怖い。


こんな暑いと食べたくなる。今晩はカレーにしよう!

ヒーヒーするくらい辛くして。

そしたら、カレーの材料を買いに行かねば・・・

最寄りのスーパーに散歩がてら。

どうか、もう少し雲が出ますように。

************************************************************

ベランダに水場を設置しました。

・・・水場と言えるのか??
 P1010001_convert_20120611170715.jpg

使わないで眠っていたボウルを活用。
P1010051_convert_20120611165930.jpg

天板はくっつけてないので、交換可能。

成長とともに形を変えようと思います。

P1010056_convert_20120611165958.jpg


***********************************************************

  ※赤松 垂木(2000×50×35)…2本(1本/278円)  
  
  ※合板(端材)  100円

  ※木材カット工賃  90円(1カット/30円)

           合計746円
              その他 SPF材の端材・ボウル

***********************************************************

 
           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

ベランダの水場

日差しもキツくなり、紫外線が恐ろしい〜

でも、外で遊びたい娘。

サンサンと太陽が照らしてる時は勘弁して欲しい。

暑さもしのげ、楽しく過ごせるもの。

水、そう水。

子どもは水が大好き!

もう少し暑くなればベランダにプールを出すけど、まだ早い。

1人で遊んでも危なくない水場を作ってあげよう。


ベランダの隅
ここを活用したいと考えまして
P1010047_convert_20120611165826.jpg

思いついたものは…

**********************************************************

100円で買った端材。

柄ガラやけど、気にしない。

穴をあけ
P1010046_convert_20120611165802.jpg

枠組みを作る
P1010045_convert_20120611171101.jpg

ホームセンターできっちりカットしてもらえば早い早い!

今までで最速!

組み合わせる
P1010044_convert_20120611165621.jpg

ほら、出来た!

あら、キッチン。またもキッチン。

部屋にもキッチン、外にもキッチン。

・・・
でも、外のキッチンはお水を入れて遊べます。


           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

らっきょうの塩漬け と 卵の殻

以前、らっきょうの甘酢漬けを作るため

らっきょうを塩漬けしました。

そろそろ、甘酢に漬けようと塩抜きをし、味をみる。

「あら、美味い」

夕飯に箸休めとして出したところ、旦那さんにも好評で

「このまま食べようや〜(甘酢はやめて)」
P1010012_convert_20120604133515.jpg

甘酢やとカレーの時にしか食べません。

塩漬けだとお漬物として出せるのでいーかも。

が、その都度塩抜きしないといけない・・・

醤油漬けも試してみようか・・・

らっきょう、あと1キロ買おうか、悩む今日この頃。


***********************************************************
たまご


いろいろ作りたい物が頭の中で膨らんでるけど

なかなか実行できずモヤモヤ

いざあったら面白い物が出来るかも。と

最近、集めはじめているのが卵の殻。

卵の上下に、針で小さな穴をあけ ’フーーッ’

その不気味な姿は家族に大変不評です。
P1010014_convert_20120604133538.jpg




           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kico

Author:kico
こびと2人・旦那さんと私の4人家族。
引っ越しを機にDIYはじめました。必要な物は買わずに作る!をモットーに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
こびと用DIY (17)
小物 (3)
季節の保存食 (3)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

