2012-04



こびとベンチ停滞中

ベンチの足・・・

全部外しました。

長さも気にいらないのでもう少し短くしようと考えてます。

うちの親方が口ではなく、ちょこちょこ手を出しては

「それはダメだ。これもダメだ。今やり方見せてやる」

IMGP1739_convert_20120426142411.jpg

外したネジをまた全て元に戻してくれました。

しかも、さわると激怒する。

弟子の私はなす術がありませぬ。

先、すすまないっすよ親方!!

IMGP1389_convert_20120426142900.jpg




           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥


こびとベンチ3

電動ドリルのドライバーセット・・

見つかりません。

まさかと思って押し入れの天袋まで(なぜ?)探したけど

どこいってん??

大泥棒が出たとしか思えない・・

だいたい犯人は分かってるけど、本人も忘れてるご様子なので

ひょんな所から出てくることを待つしかなさそうです。



ベンチの足

電動ドライバーが使えない今・・・苦労してます。

なんとか足を座面に付けてみました。

IMGP1715_convert_20120424162546.jpg

え?
こんな簡素でいけるん?

答えはNO〜〜〜!!

めっちゃグラグラ!

うわ・・まじか。とかなり凹んでます、私。

さすが、THE・素人!

グラグラですがどんなもんか

IMGP1713_convert_20120424162517.jpg

・・・
ホームセンターに売ってる、すのこベンチ

縁側に置くやつ。それそれ〜!よく似てる!

ははは・・・

しかも、ホームセンターの方がしっかりしてるし立派やわ!

泣けてくる〜

足の高さも気にいらんし、何よりグラグラ不安定この上ないし・・・


明日からまず、足を座面から外して計画を練り直さねば。

やる気が一気にマイナスでござんす。




           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

こびとベンチ2 と 不思議なつくし

原っぱに座ってつくしを観察。

ん?ん??

なんだこれー
とっても不思議

IMGP1673_convert_20120422190247.jpg
IMGP1677_convert_20120422190406.jpg

つくしとスギナの掛け合わせ。

おもしろ〜い


*******************************************************

ベンチの方は
座面のペンキを紙ヤスリで剥がそうと試みてますが

なかなか思うようにはいきません。

あぁ・・
サンダーが欲しい。

そんなことを思ってもさすがに、これ以上工具は・・・

紙ヤスリ様の力を信じたものの、もう諦めるしかないか。


少し先に進みたいので、ベンチの足を作成。

低予算仕様なもんで

2×4のSPF材(長さ=183cm)
110cmを座面、30cmを足用に切ってもらってます。

そのままやとか細い感じがしたので、

さらに30cmの足用を半分にして組み合わせました。

IMGP1660_convert_20120420143124.jpg

合い釘でつなぎ、木工ボンドで固めてます。

で、座面とネジで固定させてっと

電動ドリル・・・あれれあれ?

プラスドライバーが無い!

ドライバーセットがない!

まぢか!?

記憶喪失か無意識病か、あぁ全然出てこんし・・・

最悪です。



           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥



こびとベンチ1

ベランダの柵につかまり大泣きする。

土日になると団地に住む小学生が走り回って声をかけてくる。

外から見ると、動物園の動物そのもの(笑)

一緒に走りたくて、泣いて訴えてる。

まだまだ仲間には入れないけど、かわいそうなので外へ。

天気も良くて、外で遊べて言うことなし。

そして、私は「早く昼寝してね〜」

と、心から願っている毎日。



*ペンキ塗り*

ままごとキッチンと同じような配色にしたくて

ペンキでせっせと塗りました。座るとこです。

IMGP1628_convert_20120418133646_convert_20120420143548.jpg

二度塗り。終了

・・・

なんか濃い

キッチンの時は綺麗に木目も出てたのに・・

これじゃ塗装してない木材と合わせると変ではないか??

なぜに?

キッチンと同じ二度塗りやのに・・

・・あ

めんどくさがって、ペンキの刷毛を洗わずに使ったせいや!!

固くなった刷毛を使ったしや!

こんな、こげ茶イヤや・・

どうしよう。どうしよう・・・


紙ヤスリ。
そう、あなた。助けて!紙ヤスリ様!

より一層めんどくさいことになってしまいました。

刷毛はちゃんと洗うこと。

忘れるべからず。教訓




           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

シャボン玉と次の製作

今日もまだまだ良い天気

週末にはくずれていく予報が・・悲しい


昨日、隠しておいたシャボン玉が見つかってしまい

今日もさっそく
ちょこちょこベランダに出てシャボン玉をフーフー

あっという間に液は無くなります。半分はこぼす・・


手作りシャボン玉液
  台所用洗剤
  砂糖  
  水

砂糖をいれると割れにくくなるそう。

ほんとはグリセリンを入れるみたい。でも家にはないからね。

すぐなくなるから、これでも十分遊べます。

IMGP1658_convert_20120420144126.jpg
 


DIY
第二弾に取りかかります。

次はこびと達のベンチを作ってみます。

まずはいつものホームセンターでSPF材を購入です。



そして、またカットもお願いしました。

今度はちょっと計算が曖昧・・・

木材を買ってから悩み込むパターン

さてはて・・


           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

積み木の完成

家事の合間、テレビを見ながら、

ちまちまシュッシュ、ナイフとヤスリでなんとかどーだい。

白鳥の積み木の出来上がり〜

ボロボロなとこはやっぱりボロボロロロ

手作り感満載・・

IMGP1636_convert_20120419161253.jpg

一番ちっちゃい白鳥はコーヒー染めです。

微妙な着色。

二番目は青色に染めようと試みましたが失敗。


少し前に作ったもの↓
IMGP1635_convert_20120419152457.jpg

りんごときのこ

赤の食紅で染めています。

食紅を少し多めにといて、鍋でクツクツ。

その後、冷めるまで浸しておく。

なかなか綺麗に染まったので、

白鳥を同じように青の食紅でと挑戦したものの

青は熱に弱く、色が浅いことで着色には至らずでした。

残念。


           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

積み木作り

キッチンの余った木材。いや、失敗した板。

捨てるのはもったいないので

積み木を作ることにしました。

鉛筆で下書き後、MYジグソーの出番。


上階の住人を気にしつつ(私は一階なもんで)

急いで急いで焦って焦って!

ジグソーの音に、下のこびとまでも反応!
            ヤバいヤバい〜抱っこ抱っこ

てな感じで、
とて〜も慎重に、とか 切り方を考えて、とか出来ません。

結果、ボロボロです。
でも切れただけまだマシです。

IMGP1627_convert_20120418133510.jpg

これから地道にナイフで整えていきます。

ジグソー
使えば使うほど、老けてくわ〜私・・・



           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

春うらら〜

春の陽気に嬉しくなり、鼻水ズルズルながらもホームセンターに。

お店の前には色とりどりのお花ちゃん

あぁ、なんて可愛いんでしょう♥

DIYはちょっとお休みにして〜

今日はこの子達を連れて帰ります。

IMGP1615_convert_20120417124542.jpg
     花ホタル と デイジー


   IMGP1617_convert_20120417124741_convert_20120417131056.jpg

そして、こびと達のお楽しみとしてイチゴ。

初めてやから上手く出来たらいーのですが・・・

イチゴの後ろには、わけぎ。

家計の足しに頑張って成長お願いします。



           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

ままごとキッチン 費用

IMGP1578_convert_20120413132052.jpg

途中といえば、途中ですが

大まかな形になったところで、かかった費用だけでも明記。


*************************************************************
  ※SPF材 1×4 6FT(1830×19×89)…6本(1本/178円)
  
  ※SPF材 1×4 3FT(910×19×89) … 1本(128円)

  ※檜材 (910×9×30) …1本(198円) 背面の支え

  ※檜材 (910×15×15) …2本(1本/128円) 台の支え

  ※板(ダイソー) 105円

  ※ねじ・タボ   184円

  ※木材カット工賃 180円(1カット/30円)

           合計1935円
              その他 付属品はすべて100均で購入

*************************************************************


鼻風邪中。
3年に1度くらいしか風邪をひかないので、ちょっと体調が悪くなると

重病のごとくヒーヒー言って家族を困らせます。

こびと達の方が鼻水すごいけど・・・

しばらくの間おとなしくしてないと。ヒーヒー


           
     手作り・DIY ブログランキングへ
        ↑訪問してくれてありがとうございます。
               宜しくお願いします。

ままごとキッチン6 完成

組み立て


ようやく完成が見えてきた。

なんとか形になりひと安心。

IMGP1575_convert_20120413131812.jpg


100均で購入したグッズを配置

それらしく見える?見える見える

IMGP1578_convert_20120413132052.jpg

本当は水道も木製で何か・・と考えたけど

やっぱり本物がいい。が、本物は高い・・・

なので、どこかに落ちてないかと期待して(本気)、今はつけない。

ガスコンロもおいおいに。(力尽きた)

まだまだ改良の余地あり。
が、しばらくはこのままで遊んでね。



           
     手作り・DIY ブログランキングへ
        ↑訪問してくれてありがとうございます。
               宜しくお願いします。

ままごとキッチン5

今日はさっそく買いに行きました。

ジグソー

そうや、最初から買っておけば良かってん!

そしたら無意味に腹立てることもなかってん。

ジグソー。1980円。

一番安いものやけど、プロじゃないし上等〜上等〜

ジグソーが私の物になりました♡なんか、めちゃ嬉しい。


初ジグソー
・・・けっこううるさい。
・・・団地やしマズいよねぇ。

そうっとやろうが、どうやろうがうるさいことに変わりはなくとも

気持ちだけ、音が響かないようにと焦りがでる。

そうこうすると線も曲がりまくる。

焦った分だけえらいことになりましたが、隠れるとこなのでヨシ。


  ↓一枚板の代わりは
      考えたあげく、SPF材の残り物を三枚組み合わせ裏に釘打ちました。
IMGP1117_convert_20120407182137.jpg


塗装
自然な木の色も捨てがたいので、一部を塗装。

子どもが使う物やから、本当は自然塗料のバターミルクペイントが理想・・・


予算切れなので、かれこれ8〜10年ほど昔に購入したペンキ

まだ使えることに感動〜

舐めるなよー

           
     手作り・DIY ブログランキングへ
        ↑訪問してくれてありがとうございます。
               宜しくお願いします。

ままごとキッチン4

キッチンの水場


水場には一枚板に穴をあけて、そこにボールを埋め込む予定。

家にある糸ノコで出来るか?

ジグソーがほんとは欲しいけど・・・今は引っ越し貧乏やしな。

ジグソーの前で悩んでいると

店員のおっちゃんが「レンタルあるよ〜。」

一泊二日でなんと! 100円!!

安っっっ

でも、いつ作業できるか分からない環境やので

後ろ髪ひかれながらもレンタル断念。


家に帰り電動ドリル&糸ノコで奮闘

旦那さんが
「ドリルで細かく穴開けて後は金槌でたたけばいけるやろ〜」

と、男らしいことをめずらしく言うので
では、お願いします〜♡

IMGP1123_convert_20120407182622.jpg

はい。
やってくれました。最悪の事態です。

この一枚板、廃材置き場で100円で売っていた破格の代物やのに!

もう売ってないのに!
板は高いのに!

ワナワナ私の怒りは治まりません!

頼んだ私が悪いのか、旦那さんの馬鹿力が悪いのか

そんなことはどうでもいー。
ただただ、ジグソー借りとけば良かった・・・

しかし、どうすんの!?
この怒りは旦那さんを無視するという形になり5時間続くのでした。

        
     手作り・DIY ブログランキングへ
        ↑ポチッとお願いします

ままごとキッチン3

今日はとっても良い天気です。

暖かいしウキウキしてきますね〜

つくしもモリモリ生えてきて

ようやく春が来たと実感します。


こびと達が昼寝をはじめたら

ようやく活動開始

キッチンの土台を組み立てていきます。


以前、結婚式の引き出物で戴いた、電動ドライバー

こんなもん、いつ使うねん!!

と、2年は納戸に入って光を見ることもなかった代物。

あ〜
とっても便利♥素敵♡

ままごとキッチン

ここまでの出来は最高じゃないですか!

順調です。

        
     手作り・DIY ブログランキングへ
        ↑ポチッとお願いします

ままごとキッチン2

まずはホームセンターで木材探し。

けっこう、よいお値段するんやね・・

そしたらやっぱり手頃なSPF材。

1×4(1820×19×89)で148円

必要な長さにカットしてもらいます。

なんせ楽だし正確だし。


ままごとキッチン1

ある程度の組み立てを〜

どうかしら??

ままごとキッチン

児童館

ごくごくたまーに行きます。

二歳のこびとは大はしゃぎです。

そこにあるままごとキッチン

教えてもないのに、ちゃんとままごとするんですね〜

母は感激♥

これがあれば一人で遊んでくれる?(かも)

ならば、作りましょう!

IMGP0872_convert_20120406171210.jpg
↑これは児童館キッチン


これがDIYをはじめるきっかけ。

右も左も分からぬがやってみましょう!

はじめまして

DIY初心者です。

二歳の甘えたがり姫と5ヶ月のウリウリ嬢が

私の行く手をふさぎまくりますが

こつこつ手作りものを増殖させていきたいと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kico

Author:kico
こびと2人・旦那さんと私の4人家族。
引っ越しを機にDIYはじめました。必要な物は買わずに作る!をモットーに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
こびと用DIY (17)
小物 (3)
季節の保存食 (3)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

