2012-05



小さなお花の小さなお家

日々の散歩で小さな手にいっぱい花を摘む。

それを家に持ち帰り小さな瓶に生ける。

小さな空き瓶に生けられた花も可愛い。
  P1010021_convert_20120531154612.jpg

でも、もっと可愛いもの・・・


************************************************************
100均の板が1枚。

これにイメージで下書き。
P1010005_convert_20120531154829.jpg

素材は桐?

ずいぶん切りやすいけど、ボロボロにもなりやすい。

ボロボロもなかなか味があっていい。

接着はボンドで。

2〜3時間ほどで完成〜!
P1010022_convert_20120531154654.jpg

小さなお家

中に空き瓶が入る大きさ。

白のペンキで軽く塗装して。

P1010031_convert_20120531154730.jpg

P1010035_convert_20120531154759.jpg



           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥


残った木材で踏み台作り

歯を磨いた後、
「ペッ」と口をすすぎたいお姉ちゃん。

もちろん届かないので、毎回持ち上げて「ペッ」

旦那さんが、「踏み台作ってあげたら?」と。

それもそうやなぁ〜

残ってる木材もあることだし。

簡単そうやから、すぐ出来るやろうし。


出来ません!簡単に!

自分で木材をカットする難しさ!

ジグソーやろがノコギリやろうが

まっすぐ、しかもミリ単位に正確になんか切れません!

傾いた面をヤスリやらアラカンで整える大変さ・・・

時間ばかりかかって半ばあきらめて組み立て。

なんとか形にはもっていきましたが。
P1010012_convert_20120524132727.jpg

ここまで3日かかりました。(整えるのに2日半)

天板をどう付けようか・・・

正確な土台ならボンドだけでもいけそうですが・・

絶妙に歪んで凸凹もしているので、木ダボで。

これも私には難しい作業。

でも、なんとか仕上がりました〜。
P1010018_convert_20120524132841.jpg

P1010020_convert_20120524132925.jpg

かわいい踏み台の完成です。

さっそく
P1010016_convert_20120524132957.jpg

15分くらい1人で「ペッ」を楽しんでました。





           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

らっきょうの塩漬け と 新たな製作



らっきょうが出回る季節になりました。

お義母さんの漬けたらっきょうが美味しくて

去年、教えてもらいらっきょうを漬け始めました。

今年は記憶だけが頼り。

美味しく出来たらいいな。

P1010007_convert_20120522180606.jpg
気になる気になる

根と上の部分を少し切り落とし薄皮をむく。

お手伝いしているようで、とっても邪魔なおじゃま虫。

一緒にせっせと下ごしらえ。

P1010021_convert_20120522180755.jpg
塩水とお酢に漬け込みます。

2週間ほどしたら、今度は甘酢漬けにします。



************************************************
踏み台
P1010001_convert_20120522180842.jpg

ベンチの残りを使って作れるものを

と、考えてまずは板を切りました。

いつもホームセンターでカットしてもらうけど

自分でノコギリで切る。

まっすぐに切るって難しい・・・

すぐに出来上がるかと思いきや、少しのズレが

ガタガタボロボロ・・・はぁ

踏み台
めっちゃ初歩的なものやのに!イライラ

まずは基本からね、私・・・



           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

こびとベンチ 費用 と お気に入り

天気に誘われ散歩に出かけたけど、えらい強風ですね。


最近はお花摘みに夢中な娘。

今日も両手いっぱいにお花を持って散歩しました。

家に帰るとお花を生ける。

そして、マイキッチンへ。
P1010009_convert_20120516143144.jpg

素敵
P1010013_convert_20120516144316.jpg

いろんな種類がありますね〜


************************************************************
*ベンチ 費用*

思わぬ力作となった今回のベンチ。
P1010540_convert_20120516145047.jpg

レシートを探し出して計算しました。

*************************************************************
  ※SPF材 2×4 6FT(1830×38×89)…5本(1本/248円)
 
  ※SPF材 1×4 6FT(1830×19×89)…5本(1本/178円)
 
  ※赤松 野縁 (2000×35×35) …1本(198円) 座面の支え

  ※合い釘  100円
   ※金具(足の固定用) …4ヶ(95円)
   ※金具(台座の固定用)…4ヶセット100円

   ※木材カット工賃 60円(1カット/30円)

           合計2968円
              
*************************************************************

出来映え的に、こんなもんですね。ハイ。




           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

こびとベンチ 完成!

計算ミスで完成がまたもや遅くなりましたが

ようやく出来上がりました!

もっと簡易的でさっさと出来るもんかと思ってたら

あれま、あれよ と頭を悩ますこと多数ございました。

そして出来上がりは、こびとベンチ・・・

いやいや、かなりの存在感を醸し出しております。

大人も二人余裕で座れる立派なベンチに。

P1010002_convert_20120515154518.jpg

どっかの廃材置き場にあってもおかしくない??

色がね・・・黒すぎるんですよねぇ。

色だけは涙もんです・・

しかし、こびとは配置直後から大喜び!
P1010545_convert_20120515154317.jpg

ずいぶんお気に召した様子で嬉しい限りです。



背面には絵本がしまえるようになっています。

P1010556_convert_20120515154353.jpg

座面の下はおもちゃ箱

P1010557_convert_20120515154446.jpg

引っ越しして間もないので、
何にもない部屋に憩いの場が出来上がりました〜



           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

こびとベンチ4 

壊れてしまったデジカメ

新しい物を買うにも、財政難な我が家。

今月は旦那さんの趣味である自転車のヘルメットを購入。

お値段、なんと約2万5千円!

安い物もあるけど、やっぱり命を託すもの。

もちろん頭にフィットしていること。
そして、長く愛用するためには気に入った物を。

で、このお値段。

なので
デジカメを買う余裕がなくなり・・・

思い出しました!!

捨てるに捨てられなくて引っ越しの度に連れてくる

10数年前に使っていたデジカメ♥

画素数300万?液晶ちっちゃ!

でも、まだ頑張ってくれるのでしばらくはお世話になりましょう。

**********************************************************

で、ベンチ
前回の足の取り付けはこんなに簡素
IMGP1715_convert_20120424162546.jpg

もっと頑丈に!!

電動ドライバーもまだ見つからず・・・で

代謝の悪い私でも汗がにじむ作業〜
P1010465_convert_20120512161016.jpg

P1010466_convert_20120512161556.jpg

しつこいくらいにネジネジしました。
(あきらか長さの足りないとこを繋いでいる箇所ありですが)

かなり頑丈な仕上がり。
P1010467_convert_20120512161101.jpg

親方も不必要な釘をせっせと出してくれます。

足の長さも短くしたのに台座がしっかりしすぎて高さ変わらず・・・
P1010475_convert_20120512161312.jpg

こびと達には高すぎるかしら・・・

いやいや細かいことはもう気にしない!と

後は背面
P1010469_convert_20120512161220.jpg

ペンキも塗り、打ち込むだけになっております。

地道にトントンネジネジ

・・・
P1010478_convert_20120512161409.jpg


まさかの計算ミス!!

数字は嫌いなのよぉ〜〜 涙


           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

壊れてイヤなら遊ばせるな!と思ってはいますよ。でもね・・

去年、壊れて新しくデジカメを購入

なので、そこそこ新しかった我が家のデジカメ。

安くて丈夫。丈夫そう。見た目がね。

一度さわらせたら、こびとは自分専用のおもちゃと認識

IMGP1177_convert_20120501125029.jpg

また、結構おもしろい写真を撮りますの。

IMGP1555_convert_20120501125410.jpg
大切に食べ残したおっとっと

IMGP1549_convert_20120501125246.jpg
自分でフレーム付けてみたり。
(あちこちボタンいじるから勝手にだと思うけど。)


以来、こびとの許可を得て写真撮影に望む日々でした。

「壊れたら、新しいのまた買えばいい」

結構おおらかな旦那様のもと、好き勝手に使うこびとちゃん。



最近の子は幼い時から電子機器に囲まれて、

こんな小さな子がパソコンいじれるの!?とか

ゲームに没頭してしまう子。

小児科でも注意をうけました。

ゲームなら1日30分まで。

ゲーム脳には気をつけましょう!と。

IMGP1173_convert_20120501125201.jpg
目を離したら、パソコンの前にいます。

お気に入りはディズニーの動画。

最近はマウスも操ります。

恐るべし2歳児。



で、どうやらデジカメ壊れてますよ!!

本当に壊れてしまったのね・・・

あぁ・・困った。




           
            ブログランキング・にほんブログ村へ
       ↑訪問ありがとうございます。
             参加していますのでお願いできれば♥

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kico

Author:kico
こびと2人・旦那さんと私の4人家族。
引っ越しを機にDIYはじめました。必要な物は買わずに作る!をモットーに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
こびと用DIY (17)
小物 (3)
季節の保存食 (3)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

